2ntブログ

援助交際Bisの日記?

紫鯖で大活躍(?)の自称援助交際Bisてつにゃんの妄想日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

REDSTONEとは直接関係の無い話です。

が、

少なくとも以前の記事にインターネットエクスプローラVer7(以下IE7)
を導入した云々書いてしまった以上
その記事を見てIE7を導入してしまった人がいるかもしれない。
その為この記事を書く責任があると思って書きます。

IEユーザは一度見ていただければと思っています。

先に言っておきますが、この記事は
私ことてつにゃんの主観で書いています。

プロではないので、間違っている部分もあるかもしれません。

また、
この記事によって特定のソフトウェアを批判したり
するものでは無いと思って書いていることを誓います。





IE7を導入しました。
このソフトウェアはWindowsにバンドルされているソフトで
WindowsXPに搭載されているもの(11/18現在)よりも
新しいバージョンです。


----前置き 飛ばしてもOKですw


今回の目玉はなんといってもタブブラウジング。

IEエンジンでタブの使えるフリーソフト(sleipnir等)も
使っていた時期もありました。

しかし今まで、Mozzila・Netscape・Firefoxと
Geckoエンジンのものを使用してきました。

理由はセキュリティに対しての脅威が後者の方が少なかったから。

IEのシェアはものすごいものですから、当然ウィルス作者など
IEを狙う事が多いので、脅威に晒される機会が増えると思っています。


ユーザーフレンドリーなブラウザという観点からすると
シェアの多いブラウザを基本としてWebデザイナーなどが
制作することが多いIEの方が作り手の作ったまま
見ることが出来る可能性が高いので
IEに軍配が上がるでしょう。

IEで無ければ見れないページもありますから
そう言うときだけIEを使ってきました。


----前置き終わり


IEを導入して数日。
明らかな違いがありました。

それは、スパイウェアやトロイの木馬などの感染率が
私の環境でゆうに20倍以上になったと言うこと。


感染とはいえ潜伏してる状態で駆除していますので
実害はありませんが、でも20倍です。

見ているページはそう変わるものではありません。
友人のブログ・RSの公式・ニュースページ等。

環境もFirefoxで見ていたものをIEで見ていただけ。

ちょっと青くなっちゃいます。


あまりセキュリティソフトを入れると動作が重くなったりして
RSに(仕事じゃねぇのかよ!の突っ込みは無しでw)支障を
きたします。

だって、GV時にメテオ・ドラツイなどの範囲攻撃なんて
見えてないですよ?
これ以上重くは出来ません・・・


しかし、セキュリティソフトを導入しない場合
・ハッカー、クラッカーなどの踏み台にされる
・PCが乗っ取られる
・PC内の情報が抜かれる
などの脅威の確率が非常に高くなります。
踏み台にされた場合で最悪なのは
不正アクセス禁止法に抵触する場合があること。
いわゆるタイーホですね。
何もしていないって言っても通るのかな・・・

WindowsUpdateをしていない人に至っては
更に危険度は上がります。


と、長々と書いちゃいましたが

以下お勧めしておきます・・・

・WindowsUpdateを定期的に行う。
・AntiVirusソフトを導入する。(更新もする)
・FireWallソフトを導入する。
・AntiSpywareソフトを導入する。

これだけでもかなり違うと思います。
重くもなりますし、それぞれ使い方を覚えないといけない
部分はありますが・・・


最近はAntiVirusやFireWallが一緒に入っているソフトも増えてますね。

有名どころで行けば
Norton Internet Security・ウィルスバスター・McAfee Internet Security Suiteなど。

こう言うのを導入しておくだけでかなり防げると思います。


ここまで書いておいて怒られちゃうかもしれないけど・・・

Securityについては・・At your own risks・・・・・・


どんなに対策してもインターネットに接続している以上
100%防ぐことは不可能です。
でも、確率は減らしておいた方がいいと思います。




多分興味無いだろうけど、私のセキュリティ関係は以下の通りです。

AntiVirus:NOD32
FireWall:ZoneAlarm(お察しって言うなよ!!)
AntiSpy:PestPatrol・SPYBOT
other:BlackICE
NortonGhost

  1. 2006/11/18(土) 17:42:38|
  2. REDSTONE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<亀吉盗賊団へのお誘い | ホーム | 性身年齢判定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://t2n.blog.2nt.com/tb.php/44-84c4240f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

banner

てつにゃん

Author:てつにゃん
紫鯖で大活躍(?)の自称援助交際Bis
てつにゃんです。

(C)2005 L&K LOGIC KOREA
CORPORATION.
All Rights Reserved

(C)2005 GameOn Co., Ltd

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

ナショナルジオグラフィック

今日の一句

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

( ゚д゚ )BOINC!

パソコン遊ばせてる間にできます。 露天落ちの時にでも是非!

世界規模の人道的なプロジェクトに
貢献しましょう
・がん撲滅支援
・エイズ関連
・ヒトたんぱく質解析
・デング熱関連
・アフリカ気象研究
World Community Grid


---------------------------
インターネットでつながったPCが、
地球外知性の探索(SETI)を行う
科学実験です。
SETI@Home


---------------------------

Boincについては
↓が分かり易いよ
Team 2ch@BOINC Wiki
---------------------------

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AVA

Alliance of Valiant Arms

ESET

メッセンジャーやスカイプ経由のウイルスにも対応しているウイルス対策ソフト!
メッセンジャーやスカイプ経由のウイルスにも対応しているウイルス対策ソフト!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Redstone